7月の話に遡るのだが、普段はオフィスでしか仕事をしない私が、珍しく二度、出張した。一度目は東京は汐留にある某ホテルのラウンジで、取引先のイスラエルの会社の人と打ち合わせ兼ランチ。もちろん経費でグリーン車。二度目はS市役所へこちらも打ち合わせ。ただしZで。

会社のカネで遠慮なくハイオク満タンにするって気持ちいい~!!そして、会社ETCカードで遠慮なく行きも帰りも圏央道使用。気持ちいい~!!

私はクルマ通勤をしているが、交通費は燃料費ではなく電車通勤としての定期代としてもらっている。月に2回、Zのタンクを満タンにするのとほぼ同額だが、遠出をしない場合は月に2回も満タンにはしないので、定期代のほうが少し高い。それでもハイオクに加えてZの大容量タンクは金喰い虫ではあるけれど、ルーテシアの頃からの行きつけスタンドに仲良しのおじさんがいて、割引チケットやらお得クーポンやらをくれるので少しだけ助かっている。でも昨今は何でもかんでもアプリになってきたので、スマホ持って下車するのはホント面倒。

Zの燃料計は、インジケーターが減っていく方式で、わりと心臓に悪いのだが、未だに感覚がよくわからない。あの、あと何キロくらい走れるよってな表示はアテになるのだろうか?ホントかどうかわからないのでいつもビビって、この時点で給油している。ルーテシアは謎に存在感のある燃料計だったな・・・懐かしい。

お仕事帰りには近場に住むお友達と会ってインドカレーの会を。

ルーテシア時代はメガーヌクラスのクルマを見て「大きい!」と思っていたし、ドアの開閉が大変というのも「確かにあのドアは気を遣いそう」と他人事に思っていたけど、まさにそれが我が身にも降りかかって来ようとは。。。だいぶ「ワイドさ」には耐性がついたと思うけど、画像で見るとお友達のM240も相当に大きい。

夏にお別れしたディーラーのK氏の後任のN氏も、もとは日産プリンスのメカニックさんということで、Zのことをとても良くご存知で安心。今後もルノーに通うことになるであろう。ルーテシアに出会った時のような衝撃というか恋に落ちるあの感じを、生きてるうちにまた味わえるだろうか・・・

「ハイオク満タン」に2件のコメントがあります
  1. 車幅が大きいと駐車場の大きさが気になりますよね。愛車のゴルフは車幅が1800mmを切ってるのですが、小回りが全然効かないので取り回しがツライです。1860mmの508より取り回ししにくく感じます。
    ZはFRだから、小回りはどうでしょうか。
    ドア長いはロードスターで気になるときがありますね。

    1. リーパーさん、こんばんは!
      ゴルフの小回り効かないのは意外です。見た目は効きそうなのに。。。
      Zは最初に乗った時に、想像していたのよりずっと曲がりやすくて驚いた記憶があります。
      前は長いですけど、前は重くないんですよね。でも長いから気は遣います。
      508も大きいですよね・・・リーパーさんも大きいの乗るんだー、とこちらも意外に思った記憶がありますが、
      コペンという小さい子もいたから良かったのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA