まだルーテシアが好きなので

最近じゃルーテシアより圧倒的にトゥインゴを見る回数のほうが多いため、時々初代ルーテシア4を見かけるととても嬉しくなる。私の周囲は今でもルーテシアが多いので、世の中はルーテシア中心に回ってると思いがちだが決してそうではない。絵の世界でも、周囲は日本画を描いてる人ばかりなので日本画がポピュラーだと勘違いしがちだが、実際は水彩画やデジタルイラスト、油絵に比べたらずっとマイノリティなのである。

三菱ユーザーの友達からこんなニュースを教えてもらった。

[blogcard url=”9年ぶり復活! 三菱新型「コルト」世界初公開! MTアリ&精悍顔がカッコイイ「コンパクトハッチバック」欧州に登場 | くるまのニュース (kuruma-news.jp)“]

これまでも、「あれ?このクルマって確か〇〇だよね、なんで違う名前なの?」とか、「あれ、このクルマってマツダじゃないの?なんでニッサン?」とか、まるで私鉄乗り入れの地下鉄のごとく、私のデータを混乱させる事象が多くあったが、所詮どれも自分とは無関係のことなので、あまり深く考えもしなかった。

が、今回のこれはちょっとショックだ。クルマ業界の友人は「業界あるある」だと言うしアタマではわかっていても、なんかいい気はしない。

顔はちょっと違う。厳めしいのは好きじゃない(これは精悍とは言わないと思う)。だけどサイドビューやバックスタイルはルーテシアだし、リアハッチにはMITSUBISHIって長々とロゴが。それでもやっぱり「このスタイルにこの赤は最強だよね」とか思ってしまう自分もいるし、MT有りなのもよろしいのだけれど、自分の愛するルーテシアのボディがこんな風に他のクルマに流れるとは、けっこうため息ものなのだ。5速MTモデルなんて、私の美しい愛車だったZENを彷彿とさせるし。

COLTは欧州で人気だそうだけど、本家CLIOもいるからCOLTを選ぶ層ってどんな人たちなのだろう。

先月、身内がパキスタンへ出かけて来たのだが、あちらは左側通行なので日本車だらけだそうだ。それも、日本の車検のステッカーがそのまま貼ってある車両などもあり、こういうところに日本の中古車が流れているんだなあ、と。日本車は良く走って故障も少ないのかな。イメージは良いのだろう。

上記のニュースでは画像は赤COLTだけだが、ジョンシリウスとか出て来たらさらに哀しくなりそう・・・

「まだルーテシアが好きなので」に4件のコメントがあります
  1. ルーテシア4で、やってほしかった。別れて半年、今でも見るとちょっぴり後悔する。きれいだった。

    1. とさまさん
      ここでもやはり、罪なクルマですね!ルーテシア4、本当にきれいでしたねえ。。。。現行の5はちょっとルーテシアらしさが
      消えたような印象を受けます。世の中のクルマはどんどん怖い顔になってきてると感じます。

  2. ルーテシア4は生息数減らしてますね
    ルーテシア5はチラホラ見るけど、それほどでも無く。COLTはサイドビューがまんまじゃんと思いましたが、下手にイジると崩れちゃうんだろうなと納得しました。ルーテシアの話題は定期的に我が家でもあがり、シート良かった。不満は無かった等の美化されつつも良い思い出として残ってます。ただ、燃費は現愛車のゴルフの方が良いので、ルーテシアより燃費良いと言って嫁さんを納得させています。

    1. リーパーさん
      ルーテシア、なんて罪なクルマなんでしょう!私も元ルーテシア乗り同士で会ったりすると、
      「いいクルマだったよね・・・」という話になりますもん。画像の整理をしていて、不意に伊豆で集まった写真とか見てしまうと、
      涙が出てきます。ホントです。
      しかし燃費はゴルフRのほうがいいとは、スペックから考えると意外ですけど、ゴルフRのほうが
      新しいですものね。Zの燃費はZENの半分以下、ガソリン容量は2倍になりました・・・笑

コメントは受け付けていません。